みずき荘

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職員の処遇改善

職員の処遇改善について

医療法人群栄会の介護関連施設では、介護職員処遇改善加算(Ⅰ)を取得しており、下記のような取り組みを行っております。
入職促進に向けた取り組み
●他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの
 構築
●職業体験の受け入れや地域行事への参加、主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
●働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を
 取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、
 サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント 研修の受講支援
●上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の
 確保
両立支援・多様な働き方の推進
●子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
●職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員か
 ら正規職員への転換の制度等の整備
腰痛を含む心身の健康管理
●短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等、
 健康管理対策の実施
●事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための取り組み
●厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会や
 プロジェクトチームの立ち上げ又は外部の研修会の活用等)の実施
●現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施
●業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担軽減の実施
やりがい・働きがいの醸成
●利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
●ケアの好事例、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供